あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
例年書いていることですが、2012年7月1日から「トコロジスト」を目指して、千歳市に越してきてからこだわってきた青葉公園と林東公園を独立させましたが、以前は夜明けと共に、夏は朝4時から2時間以上観察していましたが、じょじょに観察時間が少なくなってきているように思い、観察時間もかなり遅い時間になってきて、青葉公園を一周する機会も減ってしまいました。
1993年1月7日に青葉公園で鳥見を始め、今年の1月7日で31年になります。
30年を区切りにまとめられたら、、、と毎年書いてきましたが、まったく進んでいません(笑)
参考までに昨年の観察種は55種でした。
しかし、歩いた日は161日と年の半分にも届きませんでした。
夏はかなりの日数歩いたのですが、時間を使えるのが通勤前鳥見がほとんどと言うこともあり、冬は寒さと日の出時間の遅さに負けてしまったのが原因だと思います。
しかし、最初の頃は-20度以下でも行っていましたので、サボり癖が付いてきました。
また、1月から4月中旬までと11月に入ってから工事のため林東公園が立ち入り禁止になっているのも影響していないとは言い切れないと思います。
今年の秋はヒガラやキバシリやカケスが多い印象でした。
また10月には久々に何度かマミチャジナイの群れが見られました。
偶然にも7月にはハシブトガラスの煙浴が見られ、なんと某書籍に画像が使われました。
参考までに昨年、青葉公園と林東公園(隣接する千歳川も含みます)で個人的に確認できた野鳥種55種です。
ヒシクイ、オオハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、キンクロハジロ、
ホオジロガモ、カワアイサ、キジバト、アオバト、アオサギ、ダイサギ、
ツツドリ、オオジシギ、オオセグロカモメ、ミサゴ、トビ、オジロワシ、
カワセミ、コゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、カケス、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、
シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、エゾムシクイ、
センダイムシクイ、メジロ、ゴジュウカラ、キバシリ、ミソサザイ、
クロツグミ、マミチャジナイ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、
コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、
キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、イカル、アオジ
にほんブログ村
野鳥観察ランキング
« 2023年12月の青葉公園と林東公園の野鳥 | トップページ | 今日の勇舞公園の野鳥(2024/01/02) »
コメント