立冬
今日、11月7日は二十四節気のひとつ、立冬(りっとう)です。
暦の上では、この日から立春の前日までが冬になります。
「北国や高山では初雪の知らせが届く」と書物には書かれていましたが、既に北海道では雪の便りが届いているところが増えてきました。
雪虫(トドノネオオワタムシ)が飛ぶと、2週間以内に雪が降ると言われていますが、千歳市でも、かなり前から飛んではいましたが、先週から本当に雪のようにたくさんの雪虫が飛んでいます。
今年の秋は暖かかったのですが、千歳でも初雪がそろそろなのかもしれません。
例年、この時期は「いつマイカーのタイヤ交換をしようか?」と天気予報を見ながらドキドキしているのですが、今年は暖かさもあってそんな気分ではなかったのですが、そろそろ天気予報を気にしなくてはなりません。
たくさん舞っている画像を、、、といろいろ撮ってみたのですが、どうもうまくいきませんでした。
「雪虫が舞うと雪」、「たくさんの雪虫」というと、倉本聰さんが北海道を舞台にしたドラマには、たくさんの雪虫が舞っている風景を使って冬が近いことを表現して、その後、雪景色、と言うのをよく見ますが、「美しい風景」と「厳しい冬に向かうぞ!」と相反する気持ちになります。
« 千歳市内の野鳥(2005/11/06) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2005/11/07) »
shimaさん、おはようございます。
いよいよ冬になりますねー。私もいつタイヤの交換をしようかなと考えています。峠を越える予定はないし、shimaさんのいわれる通り、暖かい日が続いていたのでのびのびになってたのもあります。本当に気をひきしめないといけませんね!
それと、「雪虫」を撮るって、かなり難しいですよね。でも、難しいだけに、「儚い、幻想的なイメージ」が強いですね。今の時期しか現れない虫ですから。
今朝の十勝では、強風、大雨と大荒れでした。寒くなってきたので風邪にはどうぞ気をつけて下さいね!
投稿: カナ | 2005年11月 7日 (月) 09時43分
カナさん、こんにちは。ありがとうございます。
千歳も昨夜から大荒れでした。
千歳の場合、十勝と同じく太平洋側気候、どうしても会議等で出向くことが多い札幌は、日本海側気候。
タイヤ交換は、降雪が早い札幌に合わせるのですが、しばらく札幌へ行く予定がないからいいかな?
今日も暖かかったですが、タイヤ交換が済んでいるクルマも多いですね。
雪虫、「せめて手に乗ってくれ~!」の願いも空しかったので、「自然に任せて」と幹にいたのを撮りました(^_^)
投稿: shima | 2005年11月 7日 (月) 20時08分