ネイチャーセンター忘年会
先週土曜日(12月10日)の夜は、ウトナイ湖ネイチャーセンターの忘年会でした。
初めて参加させていただきましたが、40名ぐらいの大人数で、そんなに狭いと感じなかったネイチャーセンターの1階部分が人でいっぱいでした。
集まった方々は、苫小牧周辺だけではなく、道東からの方もいらっしゃったり、言ってみれば野鳥の観察や識別のプロやセミプロの方々ですので、興味深い話がたくさん聞くことが出来て、楽しいひとときでした。
特に、ダイサギなどの北海道では夏さえも見られるのが珍しかった野鳥が越冬していると思われる種類が増えてきたこと、同じ北海道でも道央と道東では渡り鳥が違う時期に見られ、ビックリしてしまう話し等、おもしろい話でした。
ネイチャーセンターの報告や宮島沼の報告をお聞きして、オークションありでしたが、アルコールも手伝って賑やかなオークションでしたが、すべてはネイチャーセンターの運営費になりますので、ご祝儀かな?
ネイチャーセンターの報告では、3年前からウトナイ湖にいるオオハクチョウで繁殖するものが出てきたのですが、オジロワシも夏を越すものが出てきたと思ったら、どうやら周辺で繁殖をしているようです。
« 千歳市内の野鳥(2005/12/15) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2005/10/16) »
コメント