今日も除雪
今朝も起きてビックリでした。
大雪と言ってしまっては、他の地域で積雪に悩んでいる方々に申し訳ないような量ですが、千歳市にすると、多い降雪かもしれません。
千歳市内で測候所は、新千歳空港にあり、市内より海岸に近いので、その関係だろうと思いますが、測候所での降雪は、14センチだそうです。
しかし、市内に住んでいる私の感覚では、もっと多く、20センチ以上はあったと思います。
今日も、自分の駐車場と職場の除雪でしたが、まだ雪がサラサラで、軽いので助かります。
千歳市内の積雪量は、過去2シーズンと比較すると少ないと思います。
過去2シーズン、私の職場の部屋は、屋根からの雪で、窓が隠れてしまい、空が見えなかったのですが、今シーズンはまだ、窓に雪がかかっていません。
この2シーズンは、ドカ雪が多く、千歳市に雪が降るのは、太平洋側を低気圧が通過するという、冬型とは違う気圧配置なので、暖冬の影響が出たのだと思いますが、今シーズンは少し違うような気がします。
本州の日本海側の豪雪は、中国大陸からの風の流れにも影響しているようですが、もっと大きな理由は、猛暑だった夏の影響、秋になってもなかなか涼しくならなかった影響で、日本海の海水温が高いせいもあると聞きます。
となると、今年の豪雪もやはり、地球温暖化の影響、「まだまだ」と思いながら、本当はもう後戻りの出来ない状態になっているのかもしれません。
宇宙からの地球からの攻撃や、地球規模の問題が起きると全世界と協力して立ち向かって問題を解決する、と言う映画をよく創るあの国は、何故、「温暖化」という地球規模の敵とは闘おうとしないのか?
« 千歳市内の野鳥(2006/01/09) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/01/12) »
コメント