千歳の自然保護協会総会
今日(正確には昨日)は、千歳の自然保護協会の総会がありました。
2005年度は、問題山積、特に千歳川頭首工問題など、「自然保護団体」らしく活動し、一定の解決の方向に道筋がつきました。
また、前年度から青葉公園の植物調査が続けられていたのですが、この2年間で調査がほぼ完了し、2006年度末に資料として完成する予定です。
2006年度は、お楽しみ、と言うか、観察会などの行事を中心に進めていくことが提案されました。
その後、事務局に用事があって寄ったのですが、「何か問題が起きれば集中して取り組んでいき、そうじゃない年にはみんなでいろんなことをして楽しんでいく。それがいいんじゃないの」という話があり、それが活動の中心なのかもしれません。
千歳川頭首工の問題は、会員35人の保護協会なの?というような大きな成果だったように思いますし、「何でも反対」ではなく、きちんと勉強もし、理論を積み重ね、反対した大元の理念が保たれるならと、代案を提案したりと、凄く充実した保護協会だと思います。(長い間には、対立等、いろんなことがあったようですが)
ついでですが、年に1回発行される「野原通信」に私が書いた青葉公園の野鳥についての記事が載っています。
私の記事は、近々こちらにも掲載したいと思いますが、興味深い記事がたくさんありますから、ウトナイ湖サンクチュアリ等には置いてもらう予定ですので、お近くにお立ち寄りの際には、ちょっと読んでみてください。
« 千歳市内の野鳥(2006/04/21) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/04/22) »
コメント