携帯番号ポータビリティー
携帯電話の電話番号を変更せずに携帯電話会社を替えられる番号ポータビリティー(MNP)が始まって3週間ほどになります。
3社間で一喜一憂したり、今のところauが一人勝ちだったり、新規参入する度に物議を醸す某社がやはり物議を醸したり、いろいろあるようですね。
私は携帯を持ち始めた最初から、auなのですが、増えても減っても替えるつもりはないですし、あまりシェアー争いに関心がないのですが、ガリバーのD社のシェアーが減って欲しいと思うところはあります。
ちょうどいい例になるニュースが北海道であったのですが、今週から北海道を基盤にした北洋銀行で地方銀行初のサービスで、銀行口座から携帯電話に電子マネーEdyに入金できるサービスを始めたそうです。
でも、よく読むと、これはDoCoMoだけなんです。
昔ほどじゃないにしても「新しいサービスを始めました。でもi-modeのみです。」が多すぎるような気がして、D社のシェアーが少なくとも40%ぐらいになったら、もっと「i-modeのみです」がなくなるのかな?と、特に電子機器関係の新技術には飛びつきやすい私としては、そんなことを考えています。
« 千歳市内の野鳥(2006/11/15) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/11/16) »
コメント