「先住民族サミット」アイヌモシリ2008
今日から平取町(1日~3日)と札幌市(3日~4日)で先住民族サミットが行われているのですが、今日だけ、ボランティアで行ってきました。
ボランティアをしていた時間より、講演を聞いていた時間の方が長かったような気もしますが、招待された先住民族は22名、17民族、11カ国だったようですが、今日の全体の参加者は350名だったようです。
G8にあわせて開かれたのですが、今回のテーマは「環境」だそうですね。
先住民族サミットのパンフレットには
川は川の姿へ
森は森の姿へ
人は人間らしく生きる場所へ
未来のための話し合いを
大地の上で
と書かれていました。
先住民族サミットの講演は、先住民族の権利に関する国際連合宣言を実現するための課題」ですが、話を聞いていて、自国の利益が優先しそうな8カ国の話し合いより、先住民族の生活を学ぶこと、自然に関する考えを学ぶことが「環境サミット」の成果に繋がるのでは?と言う感想です。
明日は、3つのテーマに分かれて行われるのですが、二風谷では「環境」について、「地球環境の危機に、先住民族はどう発言し発信していくべきか?」なので、本当は明日、参加したかったです。
« 千歳市内の野鳥(2008/07/01) | トップページ | まりもっこりガラナ »
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 「先住民族サミット」アイヌモシリ2008:
» 「先住民サミット」アイヌモシリ2008」、もう始まってます!!! [ビール好きの何でも日記]
川は 川の姿へ
森は 森の姿へ
人は 人間らしく生きる場所へ
未来のための話し合いを
大地の上で
「アイヌモシリ」とは、アイヌ語で「人間の住む大地」という意味です。 HPは、[http://www.ainumosir2008...... [続きを読む]
コメント