時代はファッション?
昨夜は日本野鳥の会苫小牧支部の役員会でした。
もらった資料を見ると、ずっと日本野鳥の会の会員は減少しているようです。
前回の役員会だったと思うのですが、そのことが話題になり、「本部はいわゆる団塊の世代を増やそうとしているのでは?」、「団塊の世代より若い人を増やすようにすべきでは?」と、意見が出ていました。
昨日付でタイムリーなインターネット版のニュースを見つけたのですが、今、山歩きを楽しむ若い女性が増えているらしいですね。
おしゃれな服装で山歩きを楽しむのが流行のようで、そのため、それを意識したファッションを展開するメーカーも増えているとか。
人が増えることによっていろいろ問題も増えてきますが、日本野鳥の会の再生と言うより、自然保護のためにも野鳥やバードウォッチングに興味を持ってもらうため、時代はファッションでしょうか?
次回の役員会で話題にしてみようかな???
でも、山歩きには限らず、興味を示すいろいろな事柄へのきっかけを読むと、本当に個性的と言うより、「自分がこれ!」という興味の示し方も千差万別になっていて、ブームも柳の下のドジョウはいないのかもしれません。
« 千歳市内の野鳥(2009/10/13) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2009/10/14) »
コメント