2020年1月の千歳市内の野鳥
北海道千歳市内で2020年1月、1ヶ月間で確認できた野鳥をまとめています。
あくまでも私個人が確認したものですし、多忙等、様々な事情から長期で鳥見が出来なかったり、場所が偏ってしまっていますし、何より私の識別能力がありますので、確認できないとは言えないものもあります(と言うより、多いかも?)ので、あくまで参考に、と言うことで、お許し下さい。
【場 所】 千歳市内
【年月日】 2020年1月1日~31日
【観察種】 37種
オオハクチョウ、ヨシガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、
マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、
ホオジロガモ、ミコアイサ、カワアイサ、カイツブリ、ダイサギ、
トビ、オジロワシ、ノスリ、コゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、
カケス、カササギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、
ゴジュウカラ、キバシリ、ミソサザイ、ツグミ、スズメ、
ハクセキレイ、シメ
【備 考】
青葉公園、林東公園、市街地の千歳川、北信濃方面と長都沼や千歳川を含めた中央方面がメインです。
前半は全く雪が無く、後半は降雪の日が多くなりました。
アメリカヒドリは、郊外の千歳川でヒドリガモの群れの中に1羽だけ確認できました。
カササギが営巣の準備を始めたと見られますし、市街地の千歳川付近でも見られるようになってきました。
15日には、郊外のハシボソガラスとハシブトガラスの群れの中に2羽のミヤマガラスが確認できました。
今シーズンは郊外のダイサギの数が例年より極端に少ないように感じます。
野鳥観察 ブログランキングへ
にほんブログ村
最近のコメント