2024年3月の千歳市内の野鳥
北海道千歳市内で2024年3月、1ヶ月間で確認できた野鳥をまとめています。
あくまでも私個人が確認したものですし、多忙等、様々な事情から長期で鳥見が出来なかったり、場所が偏ってしまっていますし、何より私の識別能力がありますので、確認できないとは言えないものもあります(と言うより、多いかも?)ので、あくまで参考に、と言うことで、お許し下さい。
【場 所】 千歳市内
【年月日】 2024年3月1日~31日
【観察種】 43種
ヒシクイ、マガン、ハクガン、コハクチョウ、オオハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、
カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホオジロガモ、
ミコアイサ、カワアイサ、アオサギ、ダイサギ、タンチョウ、オオセグロカモメ、
トビ、オジロワシ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、クマゲラ、ヤマゲラ、カケス、
カササギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ハシブトガラ、
ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、エナガ、ゴジュウカラ、
ツグミ、スズメ、ウソ、ドバト
【備 考】
青葉公園、林東公園、長都沼、根志越遊水地と林東公園から大学橋までの千歳川、祝梅川、美々川がメインです。
例年には青葉公園から千歳川を見下ろしてオジロワシが見られるのですが、なぜか今シーズンはあまり見られません。
ウソが青葉公園の同じ場所で2日間確認でき、2日間とも1羽のメスでしたが、目当てはサクラの芽のようです。
市街地ではカルガモが多かったですが、市街地も郊外もなぜか全体的にカモ類が少ないです。
その中で、23日には郊外のあちこちでオナガガモの群れが見られました。
11日に長都沼沿いでクマゲラが確認できました。
11日にはマガン、15日にはコハクチョウの今シーズンの初認です。
30日にはヒバリのさえずりが聞かれ、同日にハクガンが確認でき、両方とも今シーズンの初認です。
30日には北海道一斉のガン類の羽数調査に参加させていただき、私の担当は根志越遊水地でしたが、当日の早朝はマガンが6,410+羽、ハクガンが2羽でした。
最近のコメント